Phlannelのヤクウール|レディースのニット編

 
先日ヤクウールのスウェットをご紹介させていただきましたが、
今回はレディースのヤクウールニットをご紹介しようと思い、ブログを書いております、フジイです。
 
 
Phlannelのレディースは2021春夏から取り扱い開始しました。
 
私がDiffusionの店長になってから、まだ1年半ぐらいしか経っておらず、
Phlannelは2020秋冬からオーダーを任せてもらってました。
当時はメンズのみの取り扱いでしたが、徐々にレディースは取り扱わないんですか?という、
お声を店頭で受けるようにもなりまして、
私フジイもゆくゆくはレディースも展開したいなと、
オーダーを任せてもらった頃から思っていたんですよね。
 
 
しかしコロナウイルスの影響で展示会には行けなくなり、
オーダーを任せてもらった時から展示会に行った事がない状態でオーダーしていたのです。
頭の中では、レディースを始めるなら展示会に行き、
ちゃんと自分の目で見てからかなと考えておりました。
 
 
今回紹介するヤクウールニットは2020秋冬シーズンのメンズで取り扱かっており、
温かくてチクチクせずとても軽い着心地に、Phlannelらしい色味。
品質も良くのにそこまでプライスも高くない。
こんな良いニットをレディースの方にも着て頂きたい!というおすすめしたい気持ちがすごくあったのと、
Phlannelのレディースを展開したい!という気持ちも抑え切れなくなってきてまして、
2021秋冬を待てずに2021春夏から取り扱い開始してしまいました。笑
Phlannelのレディースはまだ2シーズン目で、オンラインショップでも店頭でも少しずつ知って頂けてはいますが、
まだまだだと思いますので、これからもおすすめして行きます!引き続きよろしくお願い致します。
 
 
 

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題のヤクウールニットのご紹介です。

 

 
 
生地には極寒の地に生息するウシ科の動物ヤクの毛を使用。
ヤクの生息している地域は昼夜の温度差が30度もあり、
そのような環境からヤクの毛質は柔らかな弾力を持ちつつ保温性・通気性にも優れているのが特徴です。
中でも通気性の良さは他のウールと比べて秀でている面で、
洋服を着込んだ際に蒸れにくいという大きなメリットがあります。
 
コートのインナーにニットを着込むと、ニットの下の蒸れが気になる時ってありません?
冬なのに汗かくのって少し嫌ですよね。
汗をかく事で逆に寒さを感じることもあったりしますし、、
誰しもが経験したことあるかと思います。
ヤクウールはそんな不快感を無くしてくれる素材なんです。
 
通気性が良いなら保温性は?本当に温かい?
と不安に思う方もいらっしゃると思いますが、
安心してください、大丈夫ですよ。
 
 
 
 
ヤクの毛質は寒さから身を守る為に、毛足は長くふっくらとしていたり、

柔らかく弾力を持っていたりで、物足りなさを一切感じさせません。
柔らかさと保温力はカシミヤにも引けをとらないと言われているほど。

 

 
あと、特徴の一つは何と言っても驚くほどの軽さです。
初めてこのニットを持った時、思わず”軽っ!!”っとつぶやいてしまったぐらい。
重さが気になったので量ってみました。笑
何と、285gという軽さ。
洋服の重さなんて気にしたことない方がほとんどかと思いますが、
それにしても軽いんですこれ。笑
 
 
 
 
 
デザインはシンプルに仕立てられたタートルネック。
袖口のリブ上に矢振り柄を入れてアクセントにするなど、シンプルながらも気の効いたデザインが特徴的な一着です。
ネックの高さは高すぎず、首がつまるような窮屈感もなく首元をしっかり温めてくれます。
 
 
 
 
着た時のシルエットは太めのラグランスリーブで肩周りはゆとりがあり、
身幅も程良くゆったりとしたフィッティングに。
しかし着丈は長すぎることはなく、ちょうどいい丈に調整してあります。
オーバーサイズに作りすぎると野暮ったくなってしまうので、
その辺りのサイジングはしっかり設定されており、
年齢問わず着て頂けると思います。
 
 
 
 
 
 
袖先のリブ部分を気分によって折り曲げて着てみるのも良いですね。
袖先をスッキリさせることが出来ますし、ちょっしたアクセントに。
 
 
 
 
カラー展開は2色。IVORYとBEIGE。
BLACKやCHARCOAL GRAYのように暗い色も合わせやすくて良いですが、
コートのインナーに着た際、アウターの挿し色になってくれるような、
明るいお色もスタイリングするをさらに楽しくさせ、重宝しそう。
もちろん一枚での着用も秋冬っぽいカラーの良い色味なのでおすすめ。
 
 
 
 
PhlannelとPhlannel SOLの違いを前回のブログでお話しましたが、
https://diffusion.jp/blog/33755
このヤクウールニットもPhlannel SOLということで
Phlannelの中のベーシックライン。
「日常で着る服」です。
こちらにも言える事ですので敢えてもう一度書きますが
こんなに着心地良いものはデイリーに着たくなります。よね?笑
着て頂いた方、買って頂いた方なら共感してくれるはず。
 
 
 
シンプルなニットだからこそ、素材やディテールにこだわり、現代的に仕上げる。
長く愛せる魅了が詰まった、そんなPhlannelのヤクウールニットです。
是非一度手に取ってご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 

・Phlannel | フランネル 通販
・Phlannel | フランネル Blog
・Phlannel | フランネル Styling

 

 


 

 

Diffusion | ディフュージョン
〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-16 HIGANA
(最寄り駅:JR関西本線-南四日市駅より徒歩10分 近鉄内部線-泊駅より徒歩5分)
営業時間 [12:00-20:00] 定休日 [火・水曜 ※祝日は営業]
TEL:059-349-6814
E-mail:shop@diffusion.jp

[ オンラインショップ : https://diffusion.shop-pro.jp/ ]
[ インスタグラム : https://www.instagram.com/diffusion_mie/ ]
[ フェイスブック : https://www.facebook.com/Diffusion.nest ]

 

先頭に戻る