レザーブランドのシルク

こんにちは。
7月に入り、月の半分が過ぎてようやくTシャツ1枚で過ごすようになったフジイです。

個人的には夏でも長袖を着ていたいとお話したかと思いますが、
さすがに暑すぎて長袖は着てられませんね。冷房をガンガンにすると逆に冷えすぎて体調を崩すので
渋々ではありますが、Tシャツ1枚で過ごすことが増えてまいりました。
暑さに耐えれず半袖を着てますがいつでも着たいものは長袖シャツ。
今回もそんな長袖シャツのご紹介と同じシリーズのパンツも合わせてご紹介です。

2021AWより取り扱いを始めましたレザーブランド「CCU」。
CCUはレザーシャツの専業ブランドで、秋冬ではSHEEP SKINのスエードのものが人気です。
柔らかくてすぐ身体に馴染んでくれますし、スエードの風合いがたまらなくカッコいいですよね。
店頭に来て頂いた方は、一度は目にしたことあるかと思います。
21AWではCAMELとBLACKの取り扱いがありました。
CAMELのカラーがすごく良くて店頭でもよく手に取って見て頂いてた印象です。
22SSでもスエードのものは入荷してきており、カラーはKHAKI。これもまた渋~い良い色なんですよね。
是非とも実物を拝見して頂きたいものです。

しかし、春夏シーズンでレザーシャツって絶対暑くて着れないですよね。
CCUのレザーシャツはしっかり裏地も付いてますし。袖通しはスムーズになるので有難いのですが。
なので正直、春夏シーズンの展開はどうするのか取り扱いを考えていた頃は不安でした。

ところがCCUはちゃんと考えてくれてました。
夏にもCCUのレザーシャツを着て頂くために、ボディのベースにレザーを使うのではなく、

ベースは夏にも着れるシルク素材を使って、随所にレザーを使うという新しいCCUのSSシーズン用シャツとパンツを展開。
22SSシーズンからのスタートです。

まずはシャツから。
形は1STシーズンから展開するブランドの定番、REGULAR COLLAR SHIRTと同じになります。
生地には一見リネンのように見える質感のシルクを使用しており、涼しげな面持ち。
シルクと言っても一般的にスカーフなどに使われている光沢があり、つるっとしているものではなく、

ローシルクという、玉や節があったりしてちょっと素朴な感じな生地を使用しております。
シルクなのでリネンのようにざらっとした肌触りではなく、さらっとした柔らかい生地感。
リネンのような涼しさとシルクの肌触り、まさに二つの素材の良いとこ取り。リネンは使ってませんが、、
またシルクならではのドレープ感があり、着ていて気持ちの良い素材なのです。

あと、このシャツの特徴と言えばエルボーパッチと裾部分のスリット。
柔らかくて、しっとりとしたピッグスエードを使用しております。
個人的にエルボーパッチには目が無く、エルボーパッチが付いてるものは全て気になってしまうほど。
また使われているピッグスエードの色味もボディのオフホワイトの色味と相まって、
全体的に柔らかい印象のシャツに仕上がっていると思います。
柔らかい印象でもありますが、夏っぽい爽やかなカラーコンビネーションではないでしょうか。
次にご紹介するパンツもですが、そんなことを思いながら仕入れました。

ではパンツです。
パンツにも同じ素材が使われております。
シルエットはワイドでストレートに近いシルエット。
フロントにはタックが入っておりワイドなシルエットだけど綺麗に見えます。

写真を見るとウエストがすごく大きく見えたり、膝部分の穴のようなところが気になりますよね。
それでは詳しく見ていきましょう。

安心して下さい、
ウエスト部分はドローコードが付属しておりますので、どんな体型の方でも着用していただけます。
また、裾にもドローコードが付属しており、絞ることでカーゴパンツのようなシルエットに変えて楽しめます。

膝部分の穴のようなところは、切れ込みが入っております。
もちろん、切れ込みなので中の肌は見えますが、普通に穿いていれば全く見えません。
この切れ込みにより、しゃがんだりした時に膝が生地に引っ掛かることなく足を曲げることが出来るので、意外と機能的なのです。

シャツにはエルボーパッチ部分にピッグスエードでしたが、
パンツはヒップのポケット部分に使用されております。
これがまた良いアクセントになって、ひと癖ある面白いパンツに。

このシルク素材は薄手の方に分類され、かなり透けてしまいます。
シャツはインナーを着ると思うので大丈夫ですが、
パンツは下着が透けてしまうと恥ずかしいですよね。
しかし安心して下さい、パンツは写真で分かるように、
脛あたりまで薄い裏地が貼ってあり、下着が透ける心配はありません。
裏地があるからと言って分厚くなることはなく、涼しく履いて頂けます。

最後に使用されているシルクの特徴でもあり、注意して頂きたいことが。
生地の表面には所々ローシルク特有のネップのような糸の玉や白色以外の繊維が見られます。
これは不良品ではなくローシルクの特徴だということを知っておいて下さい。

【 CCU / Ets.MATERIAUX / Maison Margiela 】

スタイリングもアップしてますので良ければ見てみて下さい。
長々とお話してきましたが、とにかくCCUのSSシーズンも今後目が離せないですよ、
ということをお伝えしたかったのです。

CCU|REGULAR COLLAR SHIRT #OFF WHITE

CCU|EASY SLACKS #OFF WHITE

 


 

Diffusion | ディフュージョン

〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-16 HIGANA
(最寄り駅:JR関西本線-南四日市駅より徒歩10分 近鉄内部線-泊駅より徒歩5分)
営業時間 [12:00-20:00]
TEL:059-349-6814
E-mail:shop@diffusion.jp

[ オンラインショップ : https://diffusion.shop-pro.jp/ ]

[ インスタグラム : https://www.instagram.com/diffusion_mie/ ]

[ フェイスブック : https://www.facebook.com/Diffusion.nest ]

 

三重県出身。 アパレル歴4年。 大好物は梅干し。
先頭に戻る