「山内」の普通だけど普通じゃないシャツ

 

こんにちは、フジイです。

4月も下旬に差し掛かり、暖かくなる日が増えてまいりました。
日中は暑く夜は涼しい日があったり、雨の日は気温が上がりきらず肌寒い日があったりと、
イマイチ安定しないシーズン。この時期ってなに着たら良いか難しいですよね。
半袖はまだ少し早いし、アウターを着ると少し暑かったりと、
暑くなるのが早くて年々春というシーズンが短くなっている気がします。
ここ最近の私は専らシャツ一枚で過ごしています。
肌寒くなったとき用に軽い羽織ものは持ち歩いていますが、日中は暑くて着れない。
なので自ずと最近の購入品もシャツばかり、、そんな最近の私の気分であるシャツをご紹介していこうかなと。

 

 

2021SSから取り扱いを開始しました、「山内」から
是非とも一度実物を見て、着て頂きたいシャツのご紹介。

 

 

“綾織り限界密度ノーミュールシングウールシャツ”

「山内」が展開するシャツの中では一番オーソドックスな形。
程よいゆとりを取り入れたパターンと、
スラックスにシャツインすることを前提とした着丈の長さで作られております。

「山内」の特徴といえば裁縫の技術がすごかったり、素材にこだわっていたり、
そんな部分がまず第一に思い浮かびますが、
シャツの形、サイジングなど事細かに作られているとはなんて抜かりない、、

 

 

台襟の高さや羽襟の大きさはジャケットを着用した際にも綺麗におさまるよう設計されていたり、

 

 

袖口の開き始末や、2枚袖、超繊細な運針など、
オーソドックスな形だからこそ、仕立ての良し悪しが出来栄えを左右する。
そんなアイテムこそ「山内」を存分に感じていただけるものとなっております。

 

 

続いて生地についてですが、
ノーミュールシングウールのSP140’Sで綾織り限界密度に挑んだり、
糸や生地を染める事無くこんなに綺麗な白色を出せたりと、
数々のすごいことをやってのけるのが山内の良さでもあり、
クラフトマンシップでもありますね。
ものづくりに対する姿勢や考えにはいつも感銘を受けてます。
そこが「山内」を取り扱う理由の一つでもあります。

さて、長々と説明するのもあれなので、さっそく着用写真といきましょうか。

 

 

身長161cm、体重50kgのフジイがサイズ③を着用しています。
袖先は少しダボっとしていますが、オーバーサイズがお好きな方であれば許容範囲なはず。

今回、当店ではWHITEのサイズ3のみのお取り扱いとなります。
元々サイズ展開は②,③,④,⑤の4サイズ展開ですが、
一番当てはまる方が多いサイズのみをセレクト。
そこまで大きめのサイジングではないため、

160~175cmの方に着て頂けるかと思います。
(商品ページでは169cmのキクチが着用しています)

 

 

シャツイン前提で作られているとお話ししましたが、
前ボタンを開けてガバッと羽織って頂きたいですね。
その理由としては、ドレープが着用した時の最大の特徴なので、
その特徴を存分に味わって頂きたくて。

さらにおすすめしたい着方は肌当たりがとっても良いので
半袖Tシャツの上に羽織り、腕捲りして、地肌に当たるように着て頂きたいですね。
本当に全くチクチクしないのでずっと触っていたくなるような肌触りです。

 

 

 

ブランドの諸事情で2021AWシーズンは製作をお休みしていたのですが、
2022SSからは今まで通り製作を再開して頂けました。
お休みしていた分、今シーズンのアイテムにかなり熱が入ってるのか、すごい良いアイテムが多かった印象です。
(私個人的な印象ですので本当のところは分かりません。笑)
正直、仕入れたいアイテムがたくさんありすぎて、セレクトするのに良い意味で頭を抱えました。笑

それぐらい今シーズンのアイテムはどれも良いもので、心から良いものだとおすすめ出来る自信があります。
是非、店頭にお越し頂き実物をご覧下さい。

 

 

綾織り限界密度ノーミュールシングウールシャツ #OFF WHITE

 

・山内 | ヤマウチ 通販

 

 


 

 

Diffusion | ディフュージョン
〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-16 HIGANA
(最寄り駅:JR関西本線-南四日市駅より徒歩10分 近鉄内部線-泊駅より徒歩5分)
営業時間 [12:00-20:00] 定休日 [火・水曜 ※祝日は営業]
TEL:059-349-6814
E-mail:shop@diffusion.jp

 

[ オンラインショップ : https://diffusion.shop-pro.jp/ ]
[ インスタグラム : https://www.instagram.com/diffusion_mie/ ]
[ フェイスブック : https://www.facebook.com/Diffusion.nest ]

 

 

 

三重県出身。 アパレル歴4年。 大好物は梅干し。
先頭に戻る