HATMAKERSの洋服たち

 

こんにちは、フジイです。

暑い。とにかく暑い。7月も下旬に差し掛かり毎日30℃を超える夏の暑さにやられてます。
予報では7月下旬から8月頭までずっと30℃を超えるみたいですね。適度にエアコンを付けて乗り切るしかないです。

 

そんな私は夏生まれですが夏は苦手です。洋服をもっと楽しみたいのに暑さで思うように楽しめない。
もどかしくてもどかしくて、、。早く涼しくなってほしいです。

そのもどかしさを吹き飛ばしてくれる、そんなアイテムがあります。

SOLARIS HATMAKERS & Co.|OPEN COLLAR S/S SAILING SHIRT-FISHTEIL #PURPLE NAVY

見ての通り爽やかなブルーの色味。見ているだけで涼しい気分にさせてくれます。
光の加減で少し明るく白っぽく映っておりますが、実物は明るすぎず暗すぎず、落ち着いた大人っぽいカラーです。
さらに総柄のデザインがいかにもマリンっぽくて色味×柄で涼しさ全開。

襟元は言わずもがなオープンカラー。
トップループが付いているということは通常のレギュラーカラーとしても着用可能ですが、
このシャツはオープンカラーで着て頂きたい。
色味、柄、素材感もあってかオープンカラーのまま、前ボタン全開けで羽織るのがカッコいい気がします。
一つ一つのボタンの美しさ、肩部分のギャザー、裾のスリットといった随所に拘りと作り込みを感じられる1着です。

素材はレーヨン55%、コットン45%。
レーヨンの特徴でもある、滑らかな肌触り、上品な光沢感、ドレープ感、優れた通気性を兼ね備えつつも、
さらっとしていて肌離れも良く、着心地は文句無し。
そこに遊び心のあるデザイン。さすがのSOLARISといったところでしょうか。

そんなSOLARISのブランド名は「SOLARIS HATMAKERS & Co.」。
これだけ見ると帽子だけを作っているように思えますよね。ところが実は洋服も作っていたのです。
当店では今まで帽子のみ取り扱っておりましたが、2022SSより洋服の取り扱いも始めました。
今シーズンはこの半袖オープンカラーシャツだけではなく、私フジイの大好きな長袖シャツも仕入れました。

SOLARIS HATMAKERS & Co.|BAND COLLAR DRESS SHIRT-OFFSHORE #BLACK

SOLARIS HATMAKERS & Co.|BAND COLLAR DRESS SHIRT-OFFSHORE #WHITE

長袖シャツはバンドカラーのピンタックドレスシャツ。
ドレスシャツというぐらいなのでこのシャツは綺麗めなシャツなのかなと思ってましたが、
素材にリネン100%を使っているので綺麗めにも着れて、男っぽくも着れる万能なシャツでした。

何と言ってもこのシャツの目玉はフロントのピンタックと前身頃の切り替えステッチ(1枚目)。
フレンチシャツのようなウエスタンシャツのようなデザインが良いアクセントになっております。
後身頃にはギャザー(2枚目)、肩にはマチのような生地があり(3枚目)、
背面に適度なボリュームを出し、男性が着ても丸みのあるシルエットになるのが特徴です。
メタルスタッドボタンはWHITEもBLACKもゴールドのものを使用(4枚目)。
ゴールドにすることで男っぽさがプラスされている気がします。
裾にはコットンのマチを付けるなど(5枚目)、
全体の仕様はビンテージのフレンチシャツのようなディテールを散りばめて作られております。
生地をよく見ると太さの異なるストライプ柄がドビーストライプのようで、
織り目はヘリンボーンのような組織になっております(6枚目)。


胸元のピンタック裏には着心地や肌当たりを良くする為にコットン100%の裏地が付いております。
裏地が無ければ少しゴワついてしまう気がするので有難い仕様ですね。
生地自体は比較的薄手なので透かしてみるとかなり透け感はありますね。
長袖でも涼しそうですが、夏は腕捲りして、ブレスレットやバングルを付けて着たいですね。

長々とご紹介してしまいましたが、SOLARISの洋服たちは、
暑い夏でも気分を上げてくれて、涼しく洋服を楽しめるということをお伝えしたかったのです。
今後もSOLARISの洋服は取り扱いますし、22AWも入荷予定ですので、引き続きチェックしていて下さい。

ご紹介したアイテムでスタイリングをアップしておりますので
そちらも合わせて見て頂けたら嬉しいです。

【 SOLARIS HATMAKERS & Co. / PHIGVEL MAKERS & Co. / OLD JOE BRAND / Ets.MATERIAUX 】

【 SOLARIS HATMAKERS & Co. / Ets.MATERIAUX / PHIGVEL MAKERS & Co. / OLD JOE BRAND 】

 


 

Diffusion | ディフュージョン

〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-16 HIGANA
(最寄り駅:JR関西本線-南四日市駅より徒歩10分 近鉄内部線-泊駅より徒歩5分)
営業時間 [12:00-20:00]
TEL:059-349-6814
E-mail:shop@diffusion.jp

[ オンラインショップ : https://diffusion.shop-pro.jp/ ]

[ インスタグラム : https://www.instagram.com/diffusion_mie/ ]

[ フェイスブック : https://www.facebook.com/Diffusion.nest ]

 

三重県出身。 アパレル歴4年。 大好物は梅干し。
先頭に戻る