ボーダーの夏。バスクシャツの夏。

こんにちは、フジイです。
先週のブログでは梅雨のお話をさせて頂きましたが、
今週木曜日には早速大雨が降る日がありましたね。
しかし次の日の金曜日は打って変わって、もう夏日のような暑い気温に日差し。
日中は外にいると汗をかくほど暑かったです。
皆様はいかがでしたでしょうか?
今の時期でこの暑さだと7.8月はどうなってしまうのだろうかと
すごく不安で仕方がないです、、

さて、そんな暑くなるこの先の夏に向けておすすめしたいのが
去年ぐらいから人気で今年も引き続き人気であろうボーダーバスクシャツ。

昨シーズン、Diffusionではバスクシャツの取り扱いっておそらくなかったと思うんですよ。
その頃のバスクシャツのイメージが身幅も袖幅も広くてダボッとしている印象でした。
今っぽいシルエットではありますし、良さそうなものはあったのですが、
いまいちビビッとくるものが私の中ではありませんでした。
取り扱うならセレクトショップだからこそ、私が本当におすすめしたいものを仕入れたいと思ってまして。

そんな考えの元、今シーズンはおすすめしたいアイテムがあったので仕入れました。
流行りに乗り遅れたと言ったらそうなってしまうかもしれませんが、
流行りどうこうというのは少し置いておいて、おすすめしたいボーダーバスクシャツのご紹介。

 

 

今回ご紹介したいアイテムは2つのブランドから。
まずは「Phlannel」から”WASHI COTTON PANEL BORDER BASQUE SHIRT”。

 

 

なんと言ってもこのアイテムの特徴は素材。商品名にもあります、「WASHI−和紙」になります。
岐阜県の美濃和紙という日本三大和紙を使用しており、春夏に適したドライなタッチと通気性の良さが特徴。
和紙で洋服って聞き慣れないとは思いますが、結構使われることが多くなってきたように思います。
和紙自体、麻よりも軽くて麻と同じぐらいの強度があるみたいで、麻と似たり寄ったりな素材なんです。
触った感じも麻に似ていて、サラッとした肌触りにシャリ感があり、清涼感がある。

 

 

さらに繊維に適度な隙間があるため吸水性、吸汗性にも優れており、ベタつかず、乾くのも早い。
しかし和紙という素材にも短所はあって、水に弱く洗濯が出来ないものが比較的多いみたいです。
このPhlannelの和紙ボーダーバスクシャツはコットンの比率が70%と多いため、家庭にて手洗いでの洗濯が可能になっております。
家庭でお手入れ出来るのはありがたいですね。洗濯出来ないとそれだけで夏物を買う時は一旦考えてしまいますよね。
では、素材のお話はこの辺までにして、着ていきましょうか。

 

 

MEN:161cm , 50kg
着用サイズ:2
カラー:WHITE/BLUE
程よくゆとりがあり、オーバーサイズすぎず、年齢を問わず着れるシルエット。
ワイドパンツに合うのはもちろん、個人的に少し細身のパンツに合わせたい気分です。

 

 

WOMEN:166cm
着用サイズ:1
カラー:WHITE/PALE BLUE
レディースサイズも取り扱いあります。パートナーや彼女の方とお揃いで、なんてことも出来ちゃいますね。
女性がPALE BLUEのカラーを着ているのってとても可愛くないですか?すごくおすすめです!

 

次にもう一つのブランド「Ets.MATERIAUX」のボーダーバスクシャツ。
マテリオのバスクシャツはPhlannelと比べるとやや厚手。と言ってもカットソーというぐらいの厚さです。

 

 

白い部分はアイボリーというよりザ・ホワイトの真っ白な色味でかなりクリーンな印象。
ボーダー部分もはっきりとした色味で綺麗です。
この綺麗な状態からクタクタになるまで着込んでいき、自分のものにするのもファッションの醍醐味。

 

 

MEN:161cm , 50kg
着用サイズ:1
カラー:WHITE/BLUE
こちらも今の気分でもある細身なパンツに合わせてます。
袖幅が広すぎないのでインナーにも使えますし、マテリオのバスクシャツも年齢を重ねても着れそうなサイジング。
バスクシャツは基本的に腕捲りして着て頂き、手元にはアクセサリーで夏っぽさを出して頂くのがよろしいかと。

 

MVI_0137

MVI_0171

 

夏のスタイリングは夏っぽいカラーを楽しむのももちろん良いのですが、
シンプルになってしまうからこそ、こういったボーダーで暑い夏ですがファッションを楽しんで気分を上げていきましょう。

 


 

Diffusion | ディフュージョン

〒510-0885 三重県四日市市日永5丁目12-16 HIGANA
(最寄り駅:JR関西本線-南四日市駅より徒歩10分 近鉄内部線-泊駅より徒歩5分)
営業時間 [12:00-20:00]
TEL:059-349-6814
E-mail:shop@diffusion.jp

[ オンラインショップ : https://diffusion.shop-pro.jp/ ]

[ インスタグラム : https://www.instagram.com/diffusion_mie/ ]

[ フェイスブック : https://www.facebook.com/Diffusion.nest ]

 

三重県出身。 アパレル歴4年。 大好物は梅干し。
先頭に戻る